テレビ 病気 病院 治療 TBS
SSブログ
スポンサードリンク

報道特集で知ったクレプトマニアとは? [TV番組]

2013年5月25日のTBSテレビ「報道特集」で、聞き慣れない言葉を耳にしました。


クレプトマニア。


何それ?ってことで、少し調べてみました。


なんでも、窃盗症という精神疾患の一種だそうで、
今、成人の万引きも多いことから、万引きを病と考える人もいるそうです。


普通に考えられているような、

お金がないけど今コレがほしい!

みたいに、経済的なことが絡んで万引きをするケースが多いのに対して、


クレプトマニアの精神疾患がある人は、

万引きする物やその結果に対して関心がなく、
窃盗自体に衝動を感じて、万引きを繰り返すらしいです。


なので、別に経済的に困っているわけでもなく、それが欲しいかどうかではなく、
盗まなくてはいられないというような衝動のために、繰り返してしまうようです。


中には、摂食障害や月経などと関係性があるとおっしゃっている方も
いるようでして、

個人的には、なかなか理解し難い症状というか精神疾患のようです。


しかし、窃盗癖に悩む人達がいるのもまた、事実のようです。

また、万引きされる側もたまりません。


番組では、そんな万引きを病としてとらえ、治療をしている病院を紹介されていました。


個人的には、なんでも病気とするのに少し違和感を抱きますが、
悩む人がいるのも事実なので、デリケートな問題なのかもしれませんね。






スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

スポンサードリンク


出会いサイトの利用方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。